What's fm GIG

fm GIGは、全国各地で200人に及ぶパーソナリティーを有する日本最大の、NPOのラジオ局です。スポンサーに頼らない運営をすることで、自由な発想で様々なメッセージを発信できる環境を確保しています。


ラジオ放送やイベント企画など、運営はすべて会費でまかなっています。

※NPO(Non Profit Organization)とは、営利を目的としない市民活動組織のことです。NPOは利益の追求を目的としていません。定款に沿って行われる事業活動から生じた収益は、次の事業や活動の資金へと充当されます。


NPOの活動を支えているのは、皆様から寄せられる年会費とご寄付です。fm GIG(特定非営利活動法人エフエム・ギグ)では、活動の趣旨に賛同してくださる会員を随時募集しています。


●正会員:5000円/月(年間 60,000円)

●賛助会員:年間 3,000円

●団体正会員:年間 150,000円

会員申込フォームはこちら


【パーソナリティー募集について】

fm GIGのパーソナリティーとして番組を担当するためには、まずfm GIGの正会員になっていただく必要があります。その上で、経験や実力、あるいはお住いの地域のよって様々なプログラムを用意していますので、まずはお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら (番組の放送異常報告などもこちらからどうぞ)


【よくある質問と答え】


Q.正会員になれば、すぐに番組出演できますか?

A.実力や経験、個性によりますので、一度ミニコーナーなどで喋っていただいて、どのような番組にどのような形で関わるのか判断いたします。


Q.会員にはなりたいんだけど、喋ったり人前に出るのは苦手だなあ。

A.スタッフや裏方も、立派なGIG正会員です。よりよい番組作りには欠かせません。番組の企画・構成作家など、様々な形で参加が可能です。


Q.関西圏以外からでも会員として参加できますか?

A.fm GIGは京都の本局以外にも、大阪・兵庫・愛知・東京など各地にサテライト局があります。また、インターネットを活用した遠隔収録やレポーター収録、さらにはサテライト局設立など、さまざまなシステムを用意していますので、地域にとらわれない番組作りが可能です。


Q.次の募集はいつ?

A.随時募集をしていますが、改編期は1月、4月、7月、10月ですので、入会はこの4期に分かれます。その時期に合わせて説明会も開催しますので、お気軽にお問い合わせください。


【概要】

名称 fm GIG(エフエム・ギグ)  形態 特定非営利活動法人 開局日 2002年4月1日 NPO申請認可日 2004年12月28日

代表 冴沢鐘己

放送時間 24時間ローテーション放送

放送内容 音楽情報番組、地域情報番組、トーク番組、エンターテイメント番組

事業 インターネットラジオ。インターネットテレビ。

  上記に関わる番組およびイベント・出版物等制作。ホームページ運営。


定款に記載された目的

 この法人は、大きなメディアに取り上げられることの少ない地域の情報や新進の芸術家、アーティストの情報を発信し、交流や経験の場とするため、微弱電波による一般ラジオ放送とインターネットラジオに関する事業および出版物やイベント等の企画・制作事業を行い、もって地域社会の文化発展に寄与することを目的とする。


【問合せ】

  〒604-8156 京都市中京区山伏山町539 TOPS京都ビル1階

  TEL 050-5539-3818

お問い合わせフォーム